本書の内容

「記憶力は悪くてもいい」を証明する!

ロボティクスの第一人者が、
工学という立場から、記憶のメカニズムを解明していく。

ロボティクスとは、ロボットをどう作るかという学問。
これは見方を変えると、
人間を単純化したモデルであるロボットを介して、
システムとしての人間を理解すること。

言い換えれば、ロボット制御のための言葉を人間に当てはめて、
一見、複雑に見える「人間の記憶」というものを、
機械の動作メカニズムのように
解き明かしていこうという試みである。

では、その結論は何かというと、
人間の記憶は、人生において重要ではない、
実は、脳は記憶を忘れるようにできている、
つまり、忘れるというメカニズムは、
人間を成長させている過程にすぎないということである。

だから、「記憶力」というものは必要ないという
大胆な仮説が打ち立てられる。

果たして、記憶力は本当に必要ないのか?
この命題を証明していく。

"脳の成熟"は忘れることにあった!

記憶には、

  • ものの意味を覚える「意味記憶」
  • 過去の経験を覚えている「エピソード記憶」
  • 脳がどこかで覚えている「非宣言的記憶」

という、3つが存在する。

本書では特に、歳を取るたびに、過去の記憶である
エピソード記憶を忘れていくメカニズムや
脳が覚えてしまった記憶が無意識化してしまう
非宣言的記憶の正体を中心に解明していく。

そして、忘れてしまったり無意識化してしまったりすることは、
最終的には、人間の脳が成熟した証拠であり、
忘れていくことが、人生の幸せにつながっていくという、
これまでの脳科学の考え方から逆説的な視点で答えを導いていく。

「人は学習を繰り返しながら成長する。
その過程において、記憶が必要となるが、
いつまでも記憶しようとする脳は、成熟した脳ではない」

この言葉にドキッとした方は、
本当の記憶のメカニズムを探る旅におつき合いいただきたい。

目次

プロローグ

第1章 記憶とは何か?

  • 記憶にはどんなものがあるのか?
  • 人間が持つ「3つの記憶」
  • ものの意味を覚えている「意味記憶」
  • 過去の経験を覚えている「エピソード記憶」
  • 脳がどこかで覚えている「非宣言的記憶」
  • 記憶力が優れた人の脳の中身
  • もしも意味がわからなかったらどうなるのか?
  • 生きるために重要な「意味記憶」
  • 名前を覚えられないのは本当に不便か?
  • 意味を理解する力と記憶力は違う
  • もしも思い出の記憶がなかったらどうなるのか?
  • 記憶が衰えると、同じことを繰り返してしまう「エピソード記憶」ができないと不便?
  • 体で覚えていたことを忘れたらどうなるのか?
  • 飲み込み方を忘れてしまうのは「非宣言的記憶」を失うこと
  • 「エピソード記憶」は一部の動物にしか存在しない
  • 人間の進化と記憶メカニズム
  • 意識の獲得と「エピソード記憶」の関係
  • 無意識に行ったことは思い出せない
  • 「エピソード記憶」は何の役に立つのか?

第2章 記憶と学習のメカニズム

  • 学習して上達する記憶とは?
  • 脳は学習した結果を記憶する
  • 話し方は学習すれば上達する
  • プレゼンもリーダーシップも学習によって上達していく
  • スキルは先天的なものか、後天的なものか?
  • 人が学習していくメカニズム
  • センサを使う「フィードバック制御」
  • 人が体で覚えていく「フィードフォワード制御」
  • 脳が記憶を獲得していく「逆モデル」と「順モデル」
  • 失敗とは理想と現実を埋める作業
  • フィードバックの誤差により人は学習する
  • 意識と学習のモデル
  • フィードバックだけで人間の行動を説明できるのか?
  • 記憶はフィードフォワードのためにある
  • イメージトレーニングは擬似体験学習
  • 「思考」とは行動に関するイメージトレーニング
  • 記憶とは学習し体得するための道具
  • 球技スポーツ上達の万能の方法──バウンドヒット法
  • 脳は学習をして適応していく
  • 学習しなくなると人は頑固になる
  • 脳から見れば、学習しないのも悪くない
  • 脳はどのようにして適応するのか?
  • 成長のフェーズによって適応力は変化する
  • 人間は学習を欲する生き物である

第3章 脳は記憶を消したがる

  • 脳は記憶を捨てていくようにできている
  • 歳を取ると「意味記憶」を必要としなくなる
  • 「エピソード記憶」しないのは刺激に慣れるから
  • 忘却は何のためにあるのか?
  • 脳は記憶容量の飽和を防ぐ
  • 乳児は成長過程で高度な記憶を獲得する
  • 脳が記憶を増やす時期、減らす時期
  • 記憶力の低下は脳が不要と判断したからにすぎない
  • 忘却は脳にとってどんな意味があるのか?
  • 記憶は忘れるためにある
  • 記憶が無意識化するのが忘却の正体
  • 悲しい記憶は何のためにあるのか?
  • 未熟な脳は常に刺激を求めている
  • 感情は記憶を将来に活かすための機能である

第4章 人は忘れるために生きている

  • 記憶という束縛からの解放
  • 記憶は変化に対応してきた「履歴」の記録
  • 記憶とは自分にとっての心の引っかかり
  • いやな記憶は克服するか、忘れるか
  • 人は成長するにつれ記憶がいらなくなっていく
  • 大切な人の病気や死さえも忘れられる
  • 記憶を消していくことは幸せになること
  • 記憶のいらない昆虫のような気ままな人生
  • 人は記憶を捨てれば幸せになるようにできている

エピローグ

※この本は2009年3月にビジネス社から刊行された『記憶』を大幅に再編集したものです。


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著者プロフィール

前野隆司(まえの・たかし)

1962年、山口生まれ。
慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科委員長・教授。博士(工学)。1984年、東京工業大学卒業、1986年、同大学大学院修士課程修了後、キヤノン株式会社入社。超音波モーターや精密機械の研究開発に従事。1995年、慶應義塾大学専任講師、同大学助教授を経て、2006年より同大学教授。1990~1992年カリフォルニア大学バークレー校訪問研究員、2001年、ハーバード大学訪問教員。
現在、ヒューマンシステムデザイン研究室において、システムデザイン方法論(システムアーキテクティング方法論、教育方法論、科学技術倫理)、科学技術システムデザイン(触覚システム、ヒューマンマシンシステムデザイン)、人間社会システムデザイン(幸福学、イノベーション教育、社会システムデザイン)などの研究に従事。日本機械学会賞(論文)、日本ロボット学会論文賞、日本バーチャルリアリティー学会論文賞などを受賞。
著書に『脳はなぜ「心」を作ったのか』(筑摩書房)、『脳の中の「私」はなぜ見つからないのか?』(技術評論社)、『「死ぬのが怖い」とはどういうことか』(講談社)などがある。

著者ホームページ http://takashimaeno.com/
著者フェイスブックページ https://www.facebook.com/takashi.maeno

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