あなたは、
「マーケティング、マーケティングと周りが騒ぐから……」
という理由で、これまで入門書を何冊も読んだのではないでしょうか。
しかし、どれも効果に結びつかない……
なぜでしょうか。
理由は、かんたんです。
多くのマーケティング本は、大企業向けに書かれているからです。
一般的なマーケティング理論は、
潤沢な資金や、充分な時間をかけられる大企業を前提に
組み立てられているのです。
人もお金も限られた中小企業が、それを真似ようとしても
うまくいかないのは、自明のことです。
小さな会社のマーケティング担当が、
もう一度マーケティングを学び直したいと思った時
学ぶ内容はしっかりと選ばなければなりません。
つまり、わざわざ効果の出ない理論をいくら覚えても意味がないのです。
そうはいっても、何から学べばいいか途方に暮れてしまうかもしれません。
しかし、明日から成果を出したいと思うあなたの目的は、一つ。
それは、マーケティングの知識をすべて覚えることではないはずです。
唯一の目的は、悩まずに!今すぐに!顧客を集めることです。
しかも、自社のロイヤルカスタマ―になってくれる、優良な顧客を。
そのために必要な道のりは……
マーケティング戦略で基本的なものに「4つのP」(4P)というものがあります。
あなたもどこかで聞いたことはあるのではないでしょうか。
最も有名で代表的な4つのPとは……
理論だけで聞くと「ふ~ん、なるほど」と思うかもしれません。
しかし、4Pだけを基軸にしてしまうと、
という弊害も発生します。
そこで著者が考え出したのが、4つのPならぬ7つのP!
先ほどの4つに加えて……
これまであまり知られてこなかったこれらの戦略をとれば、
おカネをかけずに、効果的に顧客にアプローチできるのです。
先の見通せない不安定な時代、悠長に「お勉強」できるほど
余裕のある会社は多くはありません。
もっとも大切なのは、効果が出るという「出口」を意識して、
本から学び取ること。
本書は、そのことを常に意識して作られた実践の書です。
ぜひ本書のマーケティングを実践して、
成果が出るようチャレンジしてください。
きっとライバルに大きな差をつけることができるでしょう。
※本作品は2006年に刊行された『本当に役立つ!マーケティング入門』(弊社刊)を改題、再編集いたしました。
無料立読み版PDFをダウンロードされる場合は、下記ダウンロードボタンの上でマウスを右クリックし、 「対象をファイルに保存」をお選びください (Mac で1ボタンマウスの場合、Control キーを押しながらクリックし、ファイルを保存する項目を選択して保存してください)。
立読み版ファイルは、PDF形式です。推奨ソフト:Adobe Reader Adobe社サイトより入手
※大変申し訳ありませんが、パソコン操作等に関する質問にはお答えできかねます。予めご了承くださいませ。
※立読み版ファイルはサイト上で公開するものであり、冊子などをお送りするものではございません。
町田 和隆(まちだ・かずたか)
市場戦略家。株式会社MOONコンサルティング代表取締役。
1963年2月生まれ。学生プログラマ、・上場会社システムエンジニアを経て、25歳で『脱オタク宣言』を自らに課し、不動産の営業マンに転身。その後も、成果に厳しい外資系生保・外資系商社の営業・マーケティング・企画部門に従事。
1996年独立開業。企業の戦略顧問・7Pマーケティング戦略の活用提案・人材育成を通じて、中小・ベンチャー企業を上がり目に導くプロフェッショナルコンサルタント。2005年フルコンタクト空手の黒帯を取得し、脱オタクを完了。最近は、WEBの魅力にとりつかれ人生における第2次オタク期の突入を自身に許可。
代表作『なぜ顧客が見つからないのか。』(総合法令出版)。丸の内起業塾講師(2008年第6期~)、社団法人日本情報システム・ユーザー協会講師。信条【理想を胸に秘め、自らを律し、日々、熱意・信念・創意工夫をもって努力精進すれば、今の立ち位置に関わらず、人生は必ず光ある方向に開けていく】
町田和隆公式サイト http://machida-kazutaka.com/
会社ホームページ http://moongroup.jp/
社長ブログ http://blog.moongroup.jp/
レンタルアート倶楽部 http://rentalart.info/
奇跡の話し方講座 http://hanashikata.org/
レバレッジ出会い術 http://deai-kakumei.info/
インターネットビジネス最新ニュースライン http://blog-info.biz/