本書の内容

なぜ、不況のときほど「衝動買い」するのか?

本書を手に取っていただき、ありがとうございます。

「不況だから、モノが売れないのはしょうがない……」
あなたはそう思っていませんか?

あるいは、
「なぜ、ウチの商品が売れないのかわからない」
「どうしたら強力な競合他社に勝てるのか」
「他社の商品と『差別化』したつもりなのに売れない」
「『安くすれば売れる』という価格勝負を脱出したい」
「これまでのマーケティング手法が効かなくなった」
「ソーシャルメディアを使った新しい売り方を探している」
といったことで、お悩みでしょう。

確かに、現在の日本経済は消費不況が長引き、
震災の影響で買い物の意欲も落ちています。

「1円でも安く大根を買いたい」とスーパーをハシゴする主婦。
共同購入や割引サイトを駆使して出費を抑えるOL……。

しかし、そんな節約に励んでいるはずの女性たちに、
一瞬で買わせる方法があるのです。

食材の1円はケチるのに、
一瞬で何千円の買い物をさせてしまう技術があるのです!

しかも、誰にでも、どんな商品にでも、今すぐできる技術です。

「そんなことできるわけがない!」
信じられませんか?
信じられませんよね? 

そう思った方は、ぜひ続きをお読みください。

「買い物」の基準が変わった!

モノが溢れる日本。
必要なモノはもう全部持っている。
「百均」に行けば手に入る。
そんな状況でも売り上げを伸ばしているのは、どんな会社なのか?

差別化しているから? 
業界最安値だから?
ちょっと考えてみてください。
最近、あなたは、どんなお店で行列を見ましたか?

たとえば、デパ地下。
30分〜1時間待ちの行列にも平気で並ぶ女性客
(最近は、男性も多く見られますね)。
たった1個のケーキを手にするために、時間も労力も惜しみません。

最近では、ネットでのお取り寄せもブームですよね? 
「3ヵ月待ち」なんてザラ。
3ヵ月後なんて、季節も変わって食べたい気持ちがまだ続いているかもわかりません。
なのに、人は買うんです!待つんです!

なぜなのか?
それは、単に「女性は甘いモノが好きだから」
なんて理由では語れません。

人間の脳に関係があるのです。

「ただ買わせる」より「衝動買い」のほうがカンタン!

「差別化、差別化」を追究して商品を作っても売れません。
人間は理性では買い物をしませんから。
あおるだけではもう売れません。
消費者は飽きています。賢いです。

しかし、実は、モノが溢れる時代だからこそ、
売れるチャンスは多くあります。

なぜなら、店が沢山あり、モノも沢山あるからこそ、
「ちょっと違うモノを試してみよう」
と思わせることが可能だからです。

そのためには……、「衝動買い」なのです!
実は、スイーツ売り場にも、ネットショッピングにも、
人間の「衝動買いスイッチ」を押す仕組みが隠されているのです。

ヒントは、共感・快感・期待感……。
これらをどう演出するか?

それによって、一瞬で「衝動買い」が作られるのです。

人間の「衝動買い」の脳のメカニズムを解明!

著者の松本朋子氏は、
「レシート公開レポート」というオリジナル調査を実施し
人間の「衝動買い」の瞬間を調査してきました。

その数は、8年間、約10000枚以上にも及びます!

アンケート調査などといった机上の空論ではありません。
実際に「買った!」という真実の瞬間を見てきたのです。

本書で学べるメソッドは、
商品企画・マーケッター・販促・営業・
プレゼン・広告・コピーライター・中小企業経営者…
といった方々に有益です!

さらに、本書には、【読者限定プレゼント】がついています。
『お客さまの心を3秒でギュッと掴む方法』(特別動画ファイル)
※プレゼントは、本書巻末に記載のURLより、別途、お客様自身でのお申込みが必要です。
※プレゼントはサイト上で公開するものであり、CD・DVDなどでお送りするものではございません。

著者の松本氏が、
本書には書ききれなかった最新の研究結果を、動画で解説しています!

本書とこの特典を手にして、
あなたの商品に「衝動買い」を作りましょう!


※本作品は2006年に刊行された『あっ、買っちゃった。』(弊社刊)を改題、加筆、再編集いたしました。


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著者プロフィール

松本朋子(まつもと・ともこ)

株式会社マーケティング・ハピネス代表
マーケティング・コンサルタント
1962年生まれ。立命館大学産業社会学部を卒業後、日経新聞系列の広告代理店で広告とデータベースサービスを担当。1996年独立。「レシート調査」の生の声から「購買の事実」「なぜ買ったか」などの貴重な記録をデータベース化。同時期に凸版印刷パッケージ事業本部とディレクター契約、プランニング、デザインディレクション、撮影ディレクションを行い、数多くの商品を世に生み出す。リニューアルを手掛け、月に1億円以上の売上げとなった商品もある。
2006年、株式会社マーケティング・ハピネスを設立。消費者の購買のツボを巧みに突く、売れる手法の第一人者として活動。 電話コンサルティングを含め、コンサルティング先企業を、常に売上げ増へと導いている。年商2倍、3倍、中小企業であれば6倍という実績があり、指導依頼が絶えない。特に1回買わせればそれで良いといった類のテクニックではなく、「幸福・共感で売る独自のノウハウ」があるため、お客さまは後悔どころか、買った後に幸せを感じ高リピートを実現。友人・知人にも口コミが始まり、売上げ倍増の好循環が生まれている。
購買のツボ=インサイトを研究する会「インサイト研究会」を毎月東京、大阪で主宰。大阪、神戸、福井商工会議所、マーケティング研究協会、経営合理化協会、また美容、玩具、食品、流通、銀行等幅広い業種の企業での講演と、多方面で活躍中。
著書に『あっ、買っちゃった。~一瞬でお客に反応させる快感マーケティング』(フォレスト出版)、『買わせる技術』(KKベストセラーズ)がある。
<ホームページ>
http://www.marketinghappiness.com/

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